専門家委員会:「建築ドローン人材育成検討WG」,「建築ドローンテキストSWG」を設置

当協会では,建築分野でドローン技術を活用可能な技能者の育成を目的とし,「人材育成用テキストと建築ドローン技能講習会の実施案」の検討を開始しました。


【背景】
 建設業界においても、俯瞰的かつ詳細な情報を提供できるドローンへの産・官・学の期待は大きく、様々な分野での活用が始まっており,建築分野内外に関わらず様々な業界からの参入が見込まれています。一方で課題点も多く,ドローン分野における航空法や電波法の法的要因,気象要因,機体安全性,飛行技術等だけでなく,建築特有のプライバシー・騒音問題,人口集中地区での飛行,安全対策,建築に関わる保険等のドローンを飛行する前の検討が必要となります。さらに,建築分野におけるドローン技術活用において,既存調査とドローンによる調査の選択,ドローンによる調査方法とデータの取得方法等の技術的側面について,業務として適用可能な実用的なマニュアルと人材育成をするための講習会が必要と考えられます。そこで、建築分野でドローン技術を活用可能な技能者の育成を目的とし,「人材育成用テキストと建築ドローン技能講習会の実施案」の検討を開始しました。