ドローン自動制御システム「ArduPilotドローン×?」勉強会
開催見合せのお知らせ

3月5日(木)に開催を予定しておりました「ドローン自動制御システム「ArduPilotドローン×?」勉強会」は、今般の新型コロナウイルスの影響を鑑み、大変恐縮ではございますが、開催を見合わせることといたしました。

参加お申込みをいただきました皆様には、このようなご報告となり大変申し訳ございません。

なお、現時点では延期日程が未定となっております。開催日程が決まり次第、ご案内をさせて頂きたいと考えております。

何卒ご理解を賜りたくお願い申し上げます。


ドローン自動制御システム「ArduPilotドローン×?」勉強会

ドローンは建築関連分野だけにしても、点検調査や災害などだけでなく、都市計画、設計、工事、消防、防犯、構造、環境、設備、文化遺産、建築教育など様々な領域での活用が考えられます。これはドローンを飛行させてカメラで見るという用途から、ドローンに何かの技術を付加して使う「ドローン×?」のステージに移り変わっていることを意味しています。また、当然ながらドローンを安全に運用することも必要不可欠です。
 これらドローンを安全かつ様々なニーズに対応した形で活用していくためには、ドローン本来の基本的な機能や制御技術について理解していることが重要となります。
 そこでJADAでは世界で開発・利用されているオープンソースのドローン制御プログラムを持つ「ArduPilot」を基盤とした、ドローン自動制御システム「ArduPilotドローン×?」勉強会を企画しました。本勉強会はドローンをこれから使いたい、あるいは活用している建築およびドローン関係者向けの基礎講座となります。ArduPilotをキーワードとしてドローンの基礎を学び、見学・体験して頂き、参加者がドローンの可能性を見出して頂くきっかけをつくることを期待する会です。
 ぜひ勉強会にご参加頂き、ドローンの活用シーンを一緒に考えてみませんか?

主催:一般社団法人 日本建築ドローン協会
ArduPilotによる建築ドローン自動制御技術研究会

○ 日時:2020年3月5日(木)13:00-16:00
    (雨天 予備日 3月6日)
○ 会場:東京理科大学 野田キャンパス(最寄駅:東武野田線運河駅)
     ①座学(13~14時 7号館ゼミ室7407教室)
     ②体験(14~16時 森戸記念体育館)
○ 参加費:JADA会員 5,000円/1人
○ 定員:20名
○申込締切:定員に達したため、申込を締切りました。
      「ArduPilotドローン×?」勉強会案内